Jタランの投資ブログ

Jタランの投資ブログ

2021年6月よりブログをはじめました。20代後半の平凡なサラリーマンが、FXの運用を主とした資産形成の過程を示す雑記です。

収支報告2021年5月分

こんにちは。Jタランです。

 

2021年5月分より月ごとに収支報告をしていきます。

収入/支出/投資の割合や比重等できる限り公開し最適化を図るとともに、皆様の参考になればと思います。

 まずは、記念すべき第1回目の収支報告です!

 

 

1.収入(手取り)と支出

収入

  • 給与:230,951円
  • 副業:0円

でした。ただ、6月から休職に入っている関係で来月以降はしんどいです。

  • 6月給与はボーナスのみ
  • 7月給与は復帰すればあり、復帰しなければなし
  • 8月以降は傷病手当金が入る

といった感じ。

ちなみに副業は、バドミントンのコーチをやっています。

年額8万円となったので、ひと月あたり約6,600円です。

ただまだ4月分が振込されないという。。。

 

支出

  • 食 費:22,031円
  • 交通費:2,850円
  • 通院費:13,450円
  • 通信費:2,833円
  • 交際費:30,960円
  • 奨学金:30,088円
  • ジム :0円
  • ニーサ:33,300円
  • その他:36,542円

  

合計138,754円でした。

 

支出の目標値は約116,000円なので、大幅オーバーです(´;ω;`)

5月はGWがあったので、交際費や食費(外食)が大幅に上昇しています。

また、その他はIPadの購入費用です。

  

 ジムに4月から通っていますが、5月分の引き落としがないのはなぜ。。。笑

 

6月も楽天ラソンでPCモニター等を購入予定なので支出は続きます。

 

2.投資成績

2.1.前月のサマリ

Jタランは毎月の投資額を以下のように決めています。

  1. 前月の収支を計算する。
  2. 一旦すべて預金に含める。
  3. (預金)ー(手取り給与の6か月分)を投資に回す。

 

2021年4月は

  • 収入:230,451円
  • 支出:188,071円

でした。今月投資に回せるお金は99,607円です。

ただし、今月は(預金)<(手取り給与の6か月分)となったので追加投資はなしです。

おそらく6月も追加投資はできないと思います。

 

2.2.損益状況

 表現の仕方に模索中ですが、とりあえず表形式で貼り付けてみます。

 

  今月入金額 月末原資 確定損益(月) 評価損益(月) 確定損益(年)
手動トラリピ 0 2,100,000 +8,927 -113,234 +63,649
ペソ×代用証券※1 0 300,000 0 +3,779(+2,023) +200(+200)
ズロチユーロ 0 650,000 -26,138 -21,317 -15,165
仮想通貨積立 0 130,000 0 -29394 0
積立NISA 33,300 800,000 0 +270,209 0
日米個別株 0 215,000 0 -2,589 +24,213

 

※1:ペソ×代用証券の()内はFXによる損益を表しています 

 

今月はどの運用も微妙といったところですね。。。

 

各運用について、

  • 設定についての簡単な説明
  • 元の運用アイデアとの違い
  • 5月損益について一言コメント

をしていきます。

 

■手動トラリピ

メイン運用のトラリピです。株100%でリタイアしようとすると1億近い資産が必要ですが、この手法が絶望から救ってくれています笑笑

 

●設定について

鈴さんの自分年金作りという設定を真似て行っています。これは月3万円+ボーナスをコツコツ積み立てて行くことで、鈴さんがメインで運用しているトラリピ2000万設定(※2)を作っていく試みです。

 

↓詳しくはこちら↓

semiritaiafx.com

 

※2:鈴さんのトラリピ2000万設定は軍資金2000万円で、月20万円の生活費をほったらかしで稼ぐことを目的とした運用設定です。

 

●鈴さんの運用との違い

下記2点アレンジしています。

・数ヶ月に1回20〜30万円をまとめて追加しており、鈴さんのペースよりは先行して着手しています。

スワップ面の効率を少しでも上げるため、みんなのFXを使って手動でトラリピを再現しています。

 

●一言コメント

月の目標値が25,000円なので、遠く及ばず。

2021年に入ってからというものの、泣かず飛ばずといった状況です。

ただ、ここで焦ってはいけないと思うのでじっくり待ちます。

マイナススワップが痛いですけどね。。。笑

 

■ペソ×代用証券

去年FX関連では一番の利益率を出したメキシコペソです。

 

●設定について

メキシコペソはyukiさんのブログを参考にさせていただいております。

yukiさんはさまざまな方法で運用・比較をしていますがJタランは「スワップポイント投資」の設定を採用し運用しています。

 

↓詳しくはこちら↓

kawase-fx-lab.com

 

仕掛幅5銭・利確幅25銭と利確幅をやや広めにとっており、じっくりと利確を待ちつつスワップも得られると言う美味しい投資スタイルです。

また利確幅を広くすると、プラスのポジションを多く持つことになります。

運用中は常に含み損となりやすいのがトラリピ・自動売買の弱点ですが、利確幅を広くすることで含み益の期間が長いという意外なメリットもあります。

この利点はなんとなくそう思っていたのですが、めがねこさんが文章にしてくれたことでかなメリットのすごさに気づきました笑笑

↓詳しくはこちら↓

masatfx.com

 

yukiさんの運用との違い

yukiさんは、スワップが最も良い証券会社セントラル短資を使っています。

Jタランは下記2つの理由から、DMM FXを使うことにしました。

1.スワップポイントはそこそこよかった(今は微妙です笑笑)

2.代用有価証券という制度を使うことができる。

 

代用有価証券は個別株やETFなどの保有資産の70%(DMMの場合)をFXの証拠金として使える、という制度です。

トラリピや自動売買の弱点はいくつかありますが、そのうちの一つとして「待機資金が多く、資金効率が悪い」というのがあります。

 

この FXで使う資金で株等を買い持ちすれば、値上がり益や配当金ももらえて効率良いのでは?スワップも良いし!

というのが、DMMを選んだ理由です。

 

スワップは落ちてしまいましたが、1年間は継続していきたいと思っています。

 

なお、買っている銘柄は

2559 MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信

です。

 

●一言コメント

まだほとんど確定利益を出していないのですが、運用開始の直後以外ずっと評価損益がプラスというのが心地よいですね。

ただあまり上値を追いたくないので、「設定レンジ上限付近まで来たら利確幅を狭くする」という考えはありかな?と思っています。

 

まあプラスだしいっか。ゆっくり考えよう。」と構えられるのも、この運用スタイルのいいところですかね。

 

■ズロチユーロ

これまで幾度となくやらかし続けているズロチユーロです笑笑

 

●設定について

設定はYukiさんが紹介されている45万設定です。

自動売買向きのマイナー通貨という事に惹かれて始めた設定です。

↓詳しくはこちら↓

kawase-fx-lab.com

 

yukiさんの運用との違い

意図した違いは特にありません。

注文の設定ミスだったり、裁量で一部やってしまったりとなかなかルールに従えていない運用になっています。

 

成績は振るわないのですが、この運用から学んだことはいくつもあるため一番思い出深いです笑笑

この辺の詳細については別記事に書きたいと思います。

 

●一言コメント

ズロチユーロに関しては、価格が下がってきたので一番損失の大きいポジションをカットしました。

これまでの利益と相殺できるかな?と思っていたのですが、マイナスが予想以上に大きく、損切みたいになってしまいました。

ちゃんと円貨に換算しておけばよかったのですが。。。ミスですね。

 

ズロチユーロはまだポジションが残っているのですが、

  • このまま損切するか(6/5時点でマイナス30,000円での撤退)
  • プラスになるまで握るか

は悩み中です。2月頃にマイナス33,000で損切したのもあるので、これ以上は切りたくないのですが。。。

過去の運用については、後日別記事に書きたいと思います。

 

■仮想通貨積立

●設定について

仮想通貨積立は2021年2月23日より開始しています。

基本は積立戦略です。1日500円で投資を続けています。

たまにスポットで買ったりしています。

 

●一言コメント

2021年5月は大暴落?があったので、結構スポットで買いました。

 

■積立NISAと個別株

●設定について

積立NISAは楽天証券で全米株式と全世界株式に1:1で積立投資しています。

月額は33,333円、33円はポイントで払うというケチなことをしています笑

 

個別株は積立NISAの流れで楽天証券をそのまま活用しています。

PFは酷く載せたくないので秘密です。。。笑

 

●一言コメント

積立NISA、なんだかんだこの運用が一番成績がいいという。。。笑 

 

個別株は持ち株の中ではZOOMが唯一のプラスです。

2021年2月に持ち株の利確を進めたので年単位の損益はプラスです。

これを維持できるように頑張ります。

 

 

3.総資産

最後に総資産についてまとめていきます。

 

今年の目標は資産総額250万プラスの750万円です。

この点から見る現在の進捗率は約32%です。

 

f:id:tnkksss_0430:20210605132623p:plain

2021年5月末時点の総資産

 

ちょっと遅れ気味なのですが、しょうがないですね。

来月以降も入金が減ってしまうので、計画の見直しが必要かもしれません。

 

総資産と呼んでいるので、個人年金保険の解約時払戻金とかも資産に加えたほうが良いでしょうか。。。?

 

 

4.まとめ

ブログを始めて2回目の投稿になりました。

まだまだまとめ方が微妙なところもあると思うので、他の方のブログを参考にしつつアップデートしていきたいと思います。