Jタランの投資ブログ

Jタランの投資ブログ

2021年6月よりブログをはじめました。20代後半の平凡なサラリーマンが、FXの運用を主とした資産形成の過程を示す雑記です。

2021年6月の出来事-適応障害で休職しています

こんにちは。Jタランです。

IT企業で働く年収430万の平凡なサラリーマンが、経済的な自立(FI:Financial Independence)を目指した記録を残すブログを運営しています。

 

今回は、2021年6月(新卒3年目)の自分に起きた出来事を日記感覚で残していきたいと思います。

 

 

適応障害で休職しています

Twitterでは匂わせてきましたが、2021年の5月前半(GW明け)より仕事ができなくなってしまいました。

あまり無理はできない性格・体質なので、早めに病院に駆け込むと「適応障害」「自律神経失調症」と診断され、休職期間に入ることになりました。

経緯

昨年人員不足により、他の課の導入プロジェクトのPL(プロジェクトリーダー:チームを管理・統括する業務)にアサインされました。

他部署の仕事・未経験の仕事・人員不足・短納期等様々な制約の中、利益目標の-0.2%でプロジェクトは着地しました。

個人的には上出来だと思いましたし、直属の上長からは評価が高かったです。

 

しかし年が明けてから他部署の上長に怒鳴られたり、また利益目標値を下回ったことに対する叱責など、成功体験と思っていたことを否定されてしまい、やる気と自信を失ってしまいました。

 

徐々に仕事の効率が落ち手がつかなくなり、

  • 夜眠れなくなったり
  • 仕事を休みがちになったり
  • キーボードを打つ手が震えたり
  • パソコンの前で何もしないまま2時間ボケっとしてしまったり

 

してしまいました。

自分の中で「このまま仕事を続けても効率が落ち続け、評価に響くだけだ」と思い、心療内科を受診しました。

結果、「自律神経失調症」「適応障害」と診断され、休職をすることとなりました。

 

直接の原因は、

  • 他の部署の上司に怒鳴られたこと
  • 仕事の成果を否定されたこと

です。ただ他にも

  • 給与面
  • 超過労働の常態化
  • 身につくスキル
  • 希薄な人間関係
  • 仕事だけで1日が終わる日々に休息をとるためだけの休日

等今振り返れば、徐々にストレスのたまる要素は持ち合わせていました。

早くこういった状態に気付くべきでした。

 

感想

診断された時

診断された時は、まあそうだろうな。と思いました。

  • 休みが取れてうれしい
  • 働かずしてお金がもらえる(傷病手当金)喜び
  • 病状は軽いしどうせすぐ直るだろう

と楽観的に考えていました。

なので休職期間も1か月で十分だし、それならブランクも少ないだろうと思っていました。

しかし、同時に異常なぐらい思考力が落ちているということにも薄々気づいていました。

 

6/1-14:新しいことを始め、回復しているように見えた

最初の1,2週間くらいはぼちぼち休みつつも休みを有効活用しなければと考えていました。そこで、新しいことを3つ始めました。

  • ウォーキング(ポイ活)
  • ブログ
  • 祖母の生前整理手伝い(アルバイト)

この時は頭痛等の体調不良がある日はゆっくり休む、調子のいい日は上記の新しいことをしていました。自由な時間が多くメンタル的には満足していました。

またずっと始めたいなとは思っていたけどなかなか取り組めなかったブログにも手を付け始めることができたり、意外と行動的に動けていました。

 

6/15-21:PCを触ると仕事を連想し手が震えたりすることに気づく

3週目には産業医面談がありました。

ちょうど2本目のブログを書き終えたころから、来月復帰するかどうかみたいなことを考え始めるようになりました。

不安感が増大していくことを感じました。

 

そして産業医面談当日。

PCを操作する手が震える・思考がぼやける・産業医の言っていることが全部高圧的に聞こえる等の感覚がありました。

  • これはまだ復帰できない
  • 自分は思った以上に深刻な状態なのかもしれない
  • このまま、退職なのかもしれない

と思いました。ここではじめて、自分が病気であると認識しました。

自分はメンタル面は弱い方だと思ってはいましたが、病気になるとは思っていませんでした。

 

ひとまず主治医とも相談し、7月末まで休職期間を延ばすこととしました。

 

6/22-28:友人に相談し、気持ちを切り替える

緊急事態宣言が解除された後、友人とHUBというバーに行きました。

学生時代から通っていたHUB。買いたい株ランキング1位です笑

ちなみに今回の目的は、間もなく有効期限が切れるポイントカードのポイント交換でした。

f:id:tnkksss_0430:20210702163441j:plain

交換した金券。9000円分交換しました。写真は残りです。

 

その時に

適応障害で休職している。いつ復帰しようか悩んでいる」

みたいな話をしました。返ってきたコメントはざっと以下の通り

(酔っていてあいまいな部分もありますが笑)

  • どう考えても勤務時間が長い。遅かれ早かれ倒れると思っていた。
  • 趣味や余暇に投資しろ。それがストレス発散にもなる。
  • 今後一生付き合っていく病気だから、耐えるという思考は捨てるべき。
  • 向いている仕事は個人事業主(投資も含む)。現職には早めに見切りをつけるべき。

 

入社当初から経済的な自立(FI:Financial Independence)を目指している、Jタランです。金勘定ベースでの思考に取りつかれていたのだな、と気づかされました。

 

確かに、仕事はお金を貯める手段だと思っていました。

最近は

「FIを達成する前に倒れそうだ。副業等でインカムを増やして時期を早めなきゃ」

思っていました。現状で満足していないのに

  • 想定通りの給与が入ってくるか
  • 賞与はどうか
  • 復職後の給与はどうなるのか
  • 復職が遅れれば、FI達成時期は後ろにずれこんでしまう

等、現状もらえるお金が減ってしまうことに強いストレスを覚えていたのです。

同時に不安はお金のことばかりだな、と思いました。

 

  • 働きすぎていたんだ
  • 向いてない仕事だったのか
  • 無理して耐えなくていいのか 

と思ったらだいぶ楽になりました。

自分を理解してくれて、きちんとアドバイスしてくれる

いい友人を持ったな、と思います。

 

今の状態

若干昼夜逆転気味であったり、いまいち調子が優れなかったりとまだまだ万全ではないです。漠然とした不安もあります。

ただ友人に相談し気持ちが楽になったこともあって 、今はかなり安定しています。

特に

  • FIが遅れても半年~1年だ
  • 現職は遅かれ早かれ辞めるので、評価なんか気にしない
  • 休みの日に仕事なんてするもんか

と思えているのが、とても大きいなと思います。

 

7月後半になったらどんな気持ちになるかわかりませんが、

  • 昼夜逆転だけはしないように気を付ける
  • 休みを肯定的に捉え、やりたいことをやる
  • 仕事に対するマインドを変える(過度に期待しないようにする)
  • ストレスをためないように、吐き出す方法を考えておく

これらを意識して取り組みたいと思います。

 

今後の流れ

7月いっぱいは休み、8月から復帰する予定で調整をしています。

その後は時短勤務→完全復帰を予定しています。

 

ただ、完全復帰後も上長とは相談して

  • 原則残業はしないこと
  • 計画的に有給を全消化すること 

はお願いしていこうかなと思っています。

 

前向きに捉えて行動-休職期間にやりたいこと30

だいぶ調子も良くなってきたので、特別にもらった長期休暇だと都合よく解釈して(笑)

7月は前向きにいろいろなことに挑戦していきたいなと思っています。

「休みが多いからこそできること」「習慣化したいこと」を主にピックアップしました。

f:id:tnkksss_0430:20210702163049j:plain

202107:休職期間にやりたいこと30

 

1.30のタスクの詳細化

その他から始まるなんて。。。と思うのですが、ここに挙げた「30のタスクの詳細化」がここに入っているので最初に紹介しました。

 

2.断食

断食を知ったのは大学2年生の時です。前期の試験前に断食をしてから勉強を始めたところ、めちゃめちゃ集中して、効率よく勉強できたのがきっかけです。

以降は縁起担ぎみたいなノリで毎年実践しています笑

期間は3日、飲み物のみを飲んで過ごします。

 

3.友人と旅行

旅行は2回行こうと思っています。1回はもう日取り等決まっています。7/3-4です。

コロナ下で旅行に行くなんてと思われるかもしれませんが、、、

気分転換をしたいという気持ちと、学生時代に趣味だった旅行に再び触れたいという気持ちがあり行くことにしました。

ただ雨が心配ですね笑

 

4.どこかにマイルで旅行

あともう1回は「どこかにマイル」という制度を使って、平日一人で行こうかなと思っています。

学生時代にJALマイルを貯めだして、7年程度経ちます。通算で7万マイル以上溜まっています。

海外旅行に行くときに使おうかと思っていたのですがコロナ情勢ですし、使い切れずに消滅してしまうのでは?と不安なので笑

ちょこちょこ消費にシフトしていこうかなと思っています!

www.jal.co.jp

 

5.株の勉強

株の勉強では、ファンダメンタル・テクニカルの本を1冊ずつ読んだうえで、四季報などを用いて上場企業の分析ができるようになることが目的です。

勉強する予定の書籍は下記の2冊です。

 ↓ファンダメンタル↓

 

↓テクニカル↓

 

 

上記2冊を元に実際に投資対象を分析してみようかな。と思っています。

 

6.簿記2級

簿記2級は、会社指定の資格です。

会社指定の資格では応用情報・簿記2級・AWSの3つ取得義務があります。

株の勉強の際会計関連の知識も必要かなと考え、簿記2級を選択しました。

また今回は新しい試験勉強の取組として、youtubeを使って勉強してみようかなと思います。

これについては教材から探し中なので、また何か進展があればブログ化したいと思います。 

 

7.読書

本を読むのは好きなのですが、就職して以来あまり本を読めていないです。

(とはいっても年10冊くらいは読んでいますが。)

今まで貯めた分も含め、1月で8冊は読もうかなと思っています。

DMMブックスのセールでたくさん買ったので、積読はたくさんです笑

 

読書は習慣化したいので朝活として取り組む予定です。

またそれをツイッターで発信したいなと思っています。

 

8.朝活習慣化

社会人になってから「自分の時間がほとんどないな」と危機感を覚えていました。

そんな中朝活という、ムーブを知りました。

休職前には朝活に関する本を何冊か読んでおり、何とか習慣化したいと四苦八苦していました。

  • 夏であり、朝活を始めやすい時期である。
  • 本などで知見は十分ある。
  • 失敗しても仕事に響かないのでリスク低

とタイミングがばっちりなので、この機会にぜひとも習慣化したいです。

 

なお朝活でやることは読書・家事・ウォーキングを予定しています。

朝活に関する知見は別ブログで記載していきたいなと思っています。

 

9.ご飯作り

今は実家暮らしですが、そのうち家を出るのでご飯が作れるようになりたい。

一人暮らしになったらおそらく1週間分を作り置きする生活になるかなと思っています。

なので一週間分作ってみて、所要時間や費用等の知見を貯めておきたいなと思います。

 

10.会計クイズ

大手町のランダムウォーカーさん( @OTE_WALK )が発信されている、会計クイズです。

以前からTwitterのフォローはしており、クイズ等にも時折参加していたのですが、なかなか本格的に取り組む機会がなく。。。

書籍も購入したのですが、開いてもいない。。。という状態でした。

 

先月に初心者向けの勉強会に参加して気持ちが向いているので、書籍の読破と会計クイズアプリ「Fanda」を用いて勉強に取り組んでみたいと思います。

 

11.FX自動売買メンテナンス

Jタランの主な投資先はFXの手動トラリピです。

こちらのメンテナンスが全然できていないので、この機会にしっかりメンテナンスしたいと思います。

 

12.RPAツール作成

また、11のメンテナンス作業を毎回やるのもつらいので、メンテナンス作業を半自動化できないかな?と模索中です。

ITエンジニアでもありますので、FXの注文をRPA(Robotic Process Automation:

PC操作の自動化)を使って実現してみようと考えています。

 

13.母の個別株PFを組む

以前から母に相談されていた優待投資をやるにあたり、PFを組もうかなと考えています。

また1年前くらいに相談された際には、年齢面から「idecoを掛金上限までやって節税をした方がよい」とアドバイスしました。

それから1年経っているので、idecoのPFの調整も併せて行う予定です。

 

ただ、個人的にはNISA枠があるので高配当PFのほうが良いのでは?と思っています。

このあたり、もう少し調査して相談や投資対象の確定をしていきたいと思います。

 

14.ブログ作成

6月に始めたのですが、適応障害で休んでいたブログ。

調子が上向いてきたので復活です。

今月は8記事(3日に1回ペース)書こうと思っています。

仕事に復帰したら、月4~6記事を目標にしようと思っています。

 

15.ポイ活まとめ

副業の一環として、ポイ活をやりたいと思います。

基本的にはスキマ時間にやるので、収益性はそんなに期待していないです。

現時点では1月あたり

  • トリマ  :1,000円
  • 楽天関係 :500円
  • Tポイント:100円

くらいですが、アンケートサイトやDポイント関連をうまく使うと月1万円くらい行けるようです。

これらを活用して月5千円くらいを目指したいです。

 

16.家計簿見直し

ブログで資産を公開するにあたり、家計簿のカテゴリー分けが不十分でわかりにくいな

と思いました。

(6月の資産内訳のブログはこれが原因で止まっています笑)

  • 収支の家計簿はZaim
  • 投資の家計簿はMoney Forward

を使っていますが、主にZaimについて使い方を再考したいと思います。

 

17.祖母生前整理

6月から行っている祖母の生前整理を7月も行っていきます。

あと1月で終わるか怪しいですが。。。

身の回りのこと(洗濯等)ができない・ちゃんと歩けない。失禁してしまう等、一人で生活するには限界だと思っています。

しかし本人は、

  • 病院にかからず健康だ(歩けないから、行けていないだけ)
  • 施設にはいきたくない
  • 家事代行も呼びたくない

と拒絶反応がすごいのです。

毎回失禁処理や洗濯から始まり、なかなか片づけが進まないのが現状です。。。

 

18.家庭水耕栽培

緑に触れないのもストレス激増の一因かと考えています。

「緑がほしい。ついでに食費の節約もしたい」

ということで、まずは難易度が低く、虫もわきにくい水耕栽培から始めてみようかなと思っています。

 

19.バドミントン夏休みメニュー作成

公立中学校のバドミントン部の外部指導員を副業としてやっています。

ほとんどの生徒が初心者で始めるバドミントンは、夏休みの練習で一番伸びるので大切な練習期間になります。

今年の2年生の代からIPadで練習メニューを組んで渡していますが、夏休みは平時以上にテーマを持ち、前もって作成したいと思います。

ちなみにざっくり頭に描いているテーマは、「フットワーク強化」「ダブルス強化」「サーブ強化」の3点です。

f:id:tnkksss_0430:20210702163604j:plain

こんな感じで日々やるメニューを組んでいます笑

 

20.SNS発信

昨日すでにTweetしていますが、SNSを使って朝・晩最低2回以上はTweetするようにしたいと思います。

 

朝のTweetはちゃんと起きてるよ!というのをアピールする目的でやることを決めました。

(すでに今日朝活に失敗していますが、雨のせいということにしておきます笑)

 

夜のTweetはすでに手帳等でやっているものなのですが、 発信することでフィードバック等もらえたらうれしいかな。と思い、やることにしました。

また夜のルーティンとして

寝る準備→夜のTweet→「自律訓練法」→スマホを置いて就寝

スマホに触れるのを終了する起点として活用する面もあります。

 

夜にスマホをいじると寝れなくなりますからね。特にyoutube等見てしまうと。。。笑

 

21.断捨離

  • ミニマリストになりたい
  • ミニマリストの本を読んだ
  • 部屋の本棚が邪魔なので撤去したい
  • 身軽になり、いつでも家を出れるようにしておきたい

こんな思いから断捨離をすることにしました。

特に書籍を断捨離する予定です。あまりにも多いので。。。笑

 

ちなみにミニマリストの本は読んだ要点・感想・学びを下記のTweetにツリーにしておきました。気になる方は是非読んでほしいです。

kindle unlimited会員なら無料で読めます。

 

 

22.データ整理

物理的なものの断捨離と並行して、デジタルデータについても断捨離したいと思います。

  • 写真は必要なものだけ残す
  • デスクトップに置いた大量のデータを整理する
  • 不要なメールを削除する
  • とりあえずクラウドに突っ込んだデータを整理する

等々です。

合わせてPCのフォルダ構造も再構成したいですね。わけわからないので・・・笑

 

23.間取り変更

「21.断捨離」でも述べましたが、モノを減らした後は家具を減らして部屋を広く使いたいです。

  • 本棚が邪魔なので処分する。
  • 運動スペース(ヨガ・ストレッチ)を確保する

この2点が主にやりたいことになります。

 

24.靴の掃除

革靴のメンテナンスも全然できていないので、7月中にメンテナンスしてしまいたいです。

できれば2月に1回はやりたいですね。

 

25.ジム通い

実家から徒歩1分圏内に新しいジムができたので4月から通っています。

「在宅勤務で全然運動ができない。家が近いし行けるだろう」と思って入会しました。

週2~3回は行けていたのですが、休職をうまく利用し使い倒してやろうという気持ちです笑

今月は部位別に3パターンのメニューを組んでもらったので週6回ペース(旅行等で行けない日も加味し月24回)で行きたいなと思っています。

 

26.退職金制度調査

会社のことに触れてリハビリもしなくては。という気持ちがあるのでこちらにも取り組みます。

噂では退職金制度があるとのことですが、実態を知らないので社内規定等を読んで調査とまとめをしたいと思います。

 

27.転職準備

転職の準備をしておきたいと思います。

カウンセリングを行い、現在の立ち位置や将来についてもう一度考え直す機会になればと思います。

また履歴書や職務経歴書?等必要な書類を書いておくことでいつでも転職活動できるという安心感を持ちたいです。

本格的に動くのは復帰して、ダメだったときにします。

 

28.休職期間収支調査

休職期間の収入はざっくり

上半期ボーナス

傷病手当金

副業収入

支出は

社会保険料

生活費

となると思います。

詳細にシミュレーションしておきたい、と思います。

また復帰後も時短勤務となり月給が下がることが予想されるので、こちらについてもシミュレーションをいくつか用意しておきたいと思います。

 

29.自律訓練法

大学院時代に身に着けた自律訓練法というリラクゼーション法を再度定着させるべく、活用していきたいと思います。

 

自律訓練法は、手足が重たい・温かいなどの言葉を用いて自己暗示を行い、気持ちや体調の安定を促すものです。

大学院時代極度の緊張症だった自分は、就職面接のときなどにトイレでこれをやって面接に挑んでいました笑

 

まずは、夜寝る前に行うことでリラックスして眠れるようにしたいと思います。

また会社に復帰した際の緊張や不安を解くきっかけとなればと思い、これを活用したいと思います。

 

自律訓練法は誘導音声がyoutubeで出回っているので、探してやってみるといいと思います。

Jタランはこれを聞いています。

www.youtube.com

 

30.8月以降のタスク

最後にやりたいこと30のまとめとして、習慣化したいことを「8月以降にやること」としてまとめて、7月を終えたいなと思っています。

 

まとめ-健康は大事です

今回「適応障害」を経験して感じたのはやっぱり、健康は大切だということです。

やっぱりと記載した理由は、過去にも働きすぎで体調を崩した経験があったからです。

 

2年前に「可逆性脳血管攣縮症」で入院したのです。

症状としては片頭痛が何日も続く感じ。

ひどい頭痛で起き上がれない・吐き気・視界がぼやけ目が回りまっすぐ歩けない

などでした。

このときは、PCの見すぎ・ストレスが原因とされ、今でも予防薬と頭痛薬を症状の重さにより3種類使い分けるようになりました。

 

ただ、精神疾患は他の病気とは異なるなぁという印象です。

見た目ではわからない・理解のない人もいる・根治が極めて難しい

等言葉で表現しにくいのですが、生きにくさを感じます。

 

幸いにも症状が軽い(と自分では思っている)うちに休職に入れたことや、友人や環境に恵まれているのもあって、今はとても前向きに物事が捉えられています。

 

これからも健康に注意しつつ、資産形成や趣味に没頭する人生を送りたいと思います。

今月は仕事以外を充実させる月として、適度に頑張りつつ日々を過ごしていきたいと思います。