Jタランの投資ブログ

Jタランの投資ブログ

2021年6月よりブログをはじめました。20代後半の平凡なサラリーマンが、FXの運用を主とした資産形成の過程を示す雑記です。

2021年10月やりたいこと10

こんにちは。Jタランです。

IT企業で働く年収430万の平凡なサラリーマンが、経済的な自立(FI:Financial Independence)を目指した記録を残すブログを運営しています。

 

この記事は2021年7月より実施していた、「休職期間にやりたいこと30」の続編です。

復職後も継続してやりたい!と感じましたので、雑記形式でシリーズ化することにしました。

 

今回はそんな「やりたいこと10」の初回の目標設定について紹介していきます。

やりたいこと10とは?

「やりたいこと10」とは、プライベートでやりたいこと10個を月単位で設定し、達成していこう。という企画です。

ポイントは

  • 緩い目標設定で確実に達成
  • やりたいこと、今後のためになることをやる
  • 毎月「成功体験」を味わう

の3点です。

 

きっかけ-休職期間に始めた取り組みです

「やりたいこと10」の前身「休職期間にやりたいこと30」は、Jタランが適応障害で休職した2021年7月より始めた取り組みです。

 

心の病でうつむきがちだった気持ちが少し好転した時に

「休職中は長い休暇をもらったと思って、やりたいこと・休職期間じゃなきゃできないことをやろう!」

と決めて取り組み始めた企画でした。

このように目標設定をすると「1日ぼーっとすること」が減ったり、目標達成により「成功体験」や「満足感」が得られたりと、自分にプラスな気持ちを運んでくれました。

 

一方で、休職期間に立てた30個のやりたいことは全て達成することは難しく、マイナスに感じることもありました。

復職後、自分の時間が減ることも加味し、

「今回ルールを設定したうえで楽しくやっていこう。」

と心機一転、取り組むことにしました。

 

ルール説明

目標設定のルール及び目標達成の基準について下記のようにしています。

f:id:tnkksss_0430:20211011183545p:plain

目標設定のルールについては過去に失敗してきた経験から設定しました。

  • 完璧主義なのでやりたいことを詰め詰めにしがち。
  • スケジュールをびっしり埋めたくなってしまう。
  • いつも100%の力が出せる気持ちで計画を立てがち。

上記のような性格なので、何かの理由で予定が崩れるとすぐに立ち行かなくなってしまいます。このため、余裕を持ったスケジュールを意識しています。

 

なお10月は時短勤務のため大量に時間があります。

そのため150hくらい時間が取れる計画、やりたいことも15個にしています。

 

また、結果の評価については成功体験を積んでいくために3段階の設定にしています。

こうすれば最低限「梅」ができれば「できた!」となれますし、竹以上が達成できれば「頑張った!」と自信にできるからです。

 

この

  • 「60~70%くらいの力で達成できるような目標設定」
  • 結果の評価に設定した「松竹梅の考え方」

この2点については、朝活コミュニティ「朝キャリ」を運営する池田千恵さんのZOOMウェビナーで知った考え方です。月1回無料でセミナーをやっているのでよかったら参加してみてはいかがでしょうか?

↓Peatixの朝キャリページ↓

https://asacari.peatix.com/

↓朝キャリHP↓

ikedachie.com

今月のやりたいこと10の紹介

やりたいこと10の全体像は下記になります。

f:id:tnkksss_0430:20211011192101p:plain

なお今回からセクションごとに分類もしながらやっていきます。

特定の分野に偏りがないか等チェックもできそうなので、試験的に導入しています。

 

各種内容について下記のような形で一つずつ詳しく見ていきます。

  • 背景と概要:タスクをやろうと思ったきっかけや考え等を記載します。
  • 長期の目標:最終的にどうなっていたいかを記載します。
  • 中期の目標:2021年末あたりまでにどうなっていたいかを記載します。
  • 今月の目標:今月のタスクの達成基準を記載します。

健康関連

1.朝活

■背景と概要

社会人になってから「自分の時間がほとんどないな」と危機感を覚え、時間捻出のために習慣化したい思っていた朝活です。

捻出した時間は主に自己啓発のために使っていく予定です。

現状は時短勤務のため、朝活をせずとも時間が捻出できているので不要です。

今後に向けて、早寝早起き習慣を作っていくことが目的になります。

■長期の目標

平日は5-8時の3h、および19-21時の2hと合わせて5hの自己啓発時間の確保をしたいと思います。

そのために朝4-5時起き、夜は10時就寝という生活スタイルの習得が目標です。

■中期の目標

出勤時には5時半~6時起きとなっているため、在宅勤務日においてもこの時間に起きれることを当面の目標としたいと思います。

■今月の目標

朝活手帳という手帳を利用し

「10月分のページについてすべて埋める」

というのが今月の目標になります。

 

朝活手帳は先ほども紹介した朝活コミュニティを運営する池田千恵さんが、監修している手帳になります。

早寝早起き習慣の定着を目的とした手帳である。というのが特徴です。

こちらの手帳をうまく活用していく。そのために

「10月分のページについてすべて埋める」

というのが今月の目標になります。

 

また余力があれば、在宅勤務日の起床時間を「現行8時から7時」と一時間早くしていきたいと思います。

 

2.ジム

■背景と概要

2021年3月末より通い始めているジムです。

当時はコロナにより、週4日在宅勤務をしていました。

そのため運動は週1回の通勤のみと運動習慣が全く無くなり、体重が大幅に増加していました。

それに危機感を感じたJタランは運動不足解消と減量を目的にジムに通うことを決意、今に至ります。

■長期の目標

最終的な目標としては次のようになりたいです。

  • 健康維持⇒体脂肪率13%代にし、腹筋がうっすらと見えるように
  • 運動習慣の定着⇒格闘技など習いたい
  • 筋トレや食事に関するベース知識の習得⇒アドバイスできるように

■中期の目標

  • 年末までに5キロ落とす
  • 体脂肪率は15%代にする

■今月の目標

ズバリ、ジムに16回通う。です。

 

Jタランはジムで毎月末に身体測定をしています。8月⇒9月で

体重  :67.9⇒68.1

体脂肪率:16.8⇒18.2

筋肉量 :53.6⇒52.8

と悪化してしまいました。ひとまず10月で8月末程度の水準に戻したいと考えています。

3.食事管理

■背景と概要

「2.ジム ■今月の目標」で述べたように、身体測定の数値が悪化してしまいました。

この件トレーナーに相談したところ

「ゆるく食事制限をしましょう。」

とアドバイスをいただいたので、今月から食事の管理と制限をしてみることにしました。

■長期の目標

食生活に関する知識を習得し、健康維持や体つくりに役立てる。

■中期の目標

  • 年末までに5キロ落とす
  • 体脂肪率は15%代にする

■今月の目標

食事の記録を15回以上つける。

朝ごはんを15回以上食べる。

この2点を目標にしたいと思います。

 

トレーナーからは3点ほどアドバイスをいただきました。

  • 食事記録と運動記録をつけて、消費カロリー>摂取カロリーとする。
  • たんぱく質中心の朝ごはんにする。
  • プロテインだけに頼らず、食事からの摂取を意識する。

朝ごはんを食べないJタランは論外!ということで朝ご飯を食べること。

そして食事の記録をつけて現状把握をすること

まず今月はこの2点を目標にしたいと思います。

 

4.ポイ活整理

■背景と概要

副業したい。でも会社的にNG。

そんなJタランはポイ活に一つ注力することにしました。

■長期の目標

ポイ活副業収入として月1万円以上安定的に獲得する。

■中期の目標

各種ポイ活収入のデータ取りを行い、効率的なポイ活のみに厳選する。

■今月の目標

Twitter等でポイ活情報を入手し実践、習慣化してみる。

10月分のデータを取る。

この2つを目標とします!

 

勉強関連

5.読書

■背景と概要

もともと読書は好きだったのですが、読む機会がなかなか取れずに苦労していました。(どうしても後回しになってしまう)

そのため定期的な知識インプットのため、と位置付けて毎月本を読む時間を取ることにしました。

また、得た知見を定期的にアウトプットするためにTwitterでの要約発信等の活動も併せて行っていきたいと思います。

■長期の目標

読書の習慣化

定期的な情報のインプットアウトプットの機会を作る

■中期の目標

年末には6冊以上読めるように。

DMMブックスのセールやkindle積読している本の読破

■今月の目標

本1冊について下記のようにして、情報の定着を図りたいと思います。

  • 読破
  • まとめ⇒Twitter発信
  • 今後の生活に取り入れるように調整

 

なお今月は「メモの魔力」にしました。

 

6.株の勉強

■背景と概要

株の勉強では、ファンダメンタル・テクニカルの本を1冊ずつ読んだうえで、四季報などを用いて上場企業の分析ができるようになることが目的です。

母が日本の優待株に興味を持ってしまったので(笑)損しないように分析できる力がほしいと思っています。

■長期の目標

銘柄分析及び買値の判断(割安かどうか)ができるようになる。

■中期の目標

年末までにファンダメンタルズ・テクニカル・決算の分析の3書籍を読破する。

書籍記載の方法で銘柄分析を行う。

■今月の目標

ファンダメンタルズ面の勉強のため、下記の書籍を読破する。

 

まずは確実に1冊読んで、内容のキャッチアップを行いたいと思います。

また余力見合いで、銘柄を一つ決めて分析をしてみても面白いかなと思いました。

 

7.ipad環境構築

■背景と概要

最近下記のyoutubeを見て、iPadを買ってしまいました笑

iPadを使った資格試験勉強などの有効性について発信されているチャンネルです。

www.youtube.com

Jタランもこのチャンネルから学び、読書や手帳等を電子化することに成功しました。

しかし「もっと使いこなしたい!」ということでYMKさんバリのスタイリッシュなiPad環境を構築したいと思います。

■長期の目標

年末までに資格試験の勉強やタスク管理でiPadを使いこなせるようになる。

■中期の目標

長期の目標と同様に、資格試験の勉強やタスク管理でiPadを使いこなせるようになる。

です。年内で環境の構築は完了させ、来年以降はバリバリ使っていきたいと思います。

■今月の目標

待ち受け画面をYMKさんの動画参考に構築する。

動画を見て、どうすれば使いこなしたといえるか分析する。

今月は上記2点を目標にしたいと思います。

 

副業関連

8.ブログ作成

■背景と概要

output機会を作るため、文章作成能力を鍛えるため、あわよくばお小遣い稼ぎができるように。。。

という目的で始めたブログ執筆です。習慣化していきたいなと思っています。

■長期の目標

webライティングスキルの向上

副業収入が出るようにする。

■中期の目標

年末までに30記事以上の作成(1月6記事ペース)

■今月の目標

6記事作成を目標にしたいと思います。

 

9.ブログテーマ変更

■背景と概要

現状Jタランは「はてなブログの無料版」を利用していますが、無料版でもブログテーマを変更できることを知りました。

初期設定の状態だと非常に淡白で見にくいことが悩みだったので、これを機に見やすく修正していきたいと思います。

■長期の目標

  • CSS?等の知識の習得
  • ブログ収益化への貢献

■中期の目標

最低限読めるようなUIの作成

■今月の目標

はてなブログのデザインについて色々紹介されている記事を見つけました。

redo5151.hatenablog.com

今月はこちらの記事記載の17個のカスタマイズをしていきたいと思います。

 

10.FX用ツールの開発

■背景と概要

FXの自動売買のメンテナンス作業を手作業でやっています。毎回手作業でやるのもつらいので、メンテナンス作業を半自動化できないかな?と模索中です。

ITエンジニアでもありますので、FXの注文をRPA(Robotic Process Automation:PC操作の自動化)を使って実現してみようと考えています。

■長期の目標

理想は下記のメンテナンス作業が全て自動でできるようになることです。(技術的に難しい場合もあり)

  • 日次:約定通知を拾い、自動で再注文
  • 週次:注文漏れの確認、再注文
       週次確定利益の自動出力
  • 月次:月次確定利益の自動出力
  • 年次:利確幅の変更自動化
       年末損出し必要額の抽出

■中期の目標

上記長期目標のうち、一つでも実現させる。

■今月の目標

まず開発環境の構築をします。

次に「週次メンテナンス:注文漏れの確認、再注文」について、注文漏れを確認するためのCSV出力の設計及び技術調査をする。

この2点を今月の目標とします。

11.ミニマリスト化する

■背景と概要

  • ミニマリストになりたい
  • 部屋の本棚が邪魔なので撤去したい
  • 身軽になり、いつでも家を出れるようにしておきたい

こんな思いから先月まで断捨離をしていました。

ある程度の不要物は捨てたので、本等の売れる可能性のあるものについて出品していきます。

■長期の目標

最低限必要なものを定義し、それ以上モノを増やさないような生活をする

■中期の目標

不要な本類をすべて出品、消化する

■今月の目標

週5冊ずつ、計20冊出品する。

 

単発タスク

12.本棚撤去とエアコン掃除

■背景と概要

先月まで行った断捨離に伴い不要となった本棚を撤去し、部屋を広く使いたいと考えています。またエアコンがカビだらけなので掃除したいです。

■今月の目標

上記2点を達成します。

 

13.お酒を飲みたい

■背景と概要

緊急事態宣言が明けたのでお酒が飲みたい(HUBに行きたい)です笑

■今月の目標

HUBに行く

 

その他長期タスク

14.データ整理

■背景と概要

物理的なものの断捨離と並行して、デジタルデータについても断捨離したいと思っています。

■長期の目標

全データはどこかに一元管理する。

各種クラウドサービスの利用用途を明確にする

PC等のハードにはデータを置かないようにする。

■中期の目標

今あるデータ類を整備する。

■今月の目標

iphone周りを中心に対応します。具体的には

  • Twitterリストの削除
  • safariのタブ削除
  • 写真データをHDDに移動

の3点を行います。

 

15.当月タスクの振り返りと次月タスクの洗い出し

■背景と概要

この「やりたいこと10」は毎月行っていきたいと考えています。

そのため、「月末に振り返り⇒翌月の予定を立てる」というプロセスを定常化させていきたいと思います。

■長期の目標

自己啓発の習慣化

タスク管理・見積の精緻化

■中期の目標

習慣化

■今月の目標

タスクの振り返りを月末に行い、ブログにする。

翌月のやりたいことを明確にし、こちらもブログにする。

この2点をしばらく行い、習慣化していきたいと思います。

 

まとめ-9月に続き、目標達成を目指していきます。

10月は時短勤務ということもあり、比較的時間にゆとりがあります。

ブログの継続や運動などを「習慣化」していくことプロセスを踏めるのは時間のある今しかできないことかな、と思っています。

習慣化や継続はとても大事だと思っています。

ブログの継続は発信する内容を調べたり、と副次的な効果もあるため特に習慣化していきたいと思っています。(テーマがブレブレなのが気にはなっていますが。。。笑)

完璧を追い求めがちですが、まずは量産!このスタイルで行きたいと思います。

 

「やりたいこと10」を継続し、目標を達成していく。

今のうちに目標達成を続けて、成功体験を得たいと思っています。