Jタランの投資ブログ

Jタランの投資ブログ

2021年6月よりブログをはじめました。20代後半の平凡なサラリーマンが、FXの運用を主とした資産形成の過程を示す雑記です。

コツコツポイ活の勧め-ポイント収入月1万円を目指して

こんにちは。Jタランです。

IT企業で働く年収430万の平凡なサラリーマンが、経済的な自立(FI:Financial Independence)を目指した記録を残すブログを運営しています。

 

Jタランは通勤の合間などのスキマ時間を活用し、ポイントサイトやアプリを利用したポイ活に日々取り組んでいます。

(この記事ではコツコツポイ活と名付けています)

コツコツポイ活副業で月1万円の収入を目指したい!

こう思っているJタランが現在行っているコツコツポイ活と、新たに取り組もうとしているコツコツポイ活について紹介します。

この記事の結論 ・コツコツポイ活で10月時点では月額約4500円くらいの副収入。
・ポイ活を始めたい人は「トリマ」「dジョブスマホワーク」の二つがおすすめ
・調べた結果、コツコツポイ活で100種類以上ある。
 ⇒コツコツポイ活の選別や自動化等の検討を今後行う。

 

ポイ活についての基礎知識

ポイ活とは

ポイ活とは、ポイント活動の略です。

ポイントを貯めて、お得に使用することで現金支出を減らす節約術として人気です。

 

例えばポイ活界隈で有名なポイントに楽天ポイントがあります。

楽天ポイントは提携店(ファミレス等)や楽天市場(通販サイト)等の買い物でポイントが付与されます。

1楽天ポイント=1円の価値を持ちますので、150ポイント貯めるとコンビニでジュース1本がポイントだけで買うことができる。

これがポイ活の仕組みになります。

 

Jタランは

このポイ活を副業として行い、毎月1万円分のポイントを稼ごう!

と計画しています。

ポイントを貯める手段は大きく分けて3つ

ポイントを貯めることが、ポイ活をする上での大事な1歩となります。

ポイントを貯める手段は大きく分けて3つあります。

買い物

スーパーなどでの買い物でポイントカードを提示したり、クレジットカードでの支払いを行った場合、支払額に応じてポイントがもらえます。

しかしこの方法は、現金支出を伴うので「節約(ポイ活)のためにお金を使う」という、矛盾が発生してしまいます。

節約面では「なるべくお金を使わない。使うときはなるべくポイントを貰う」姿勢が重要となります。

条件達成報酬

クレジットカードの作成や証券口座の開設などによりもらえるポイントです。

例えば先ほど紹介した楽天が運営している「楽天カード」は新規申し込みをすると5000-8000楽天ポイントもらえます。

1回で多くのポイントを貰えるので有力ですが、毎月クレジットカードを作ったりすることは難しいため副業として考えると微妙です。

ポイントサイト・アプリの利用

スマホアプリの起動やアンケート回答などの軽作業により、ポイントを貰う方法です。

スマホアプリの起動で1ポイント、アンケートの回答で1~100ポイントと1回当たりの付与ポイントは少ないです。

しかし、スキマ時間にコツコツできること、現金持ち出し等のリスクがないことが強みです。

 

Jタランはこのポイ活をコツコツポイ活と名付けています。

このコツコツポイ活によって月1万円分のポイントを稼ごう!と計画しています。

Jタランのポイ活について

ポイ活のきっかけ

元々学生時代からちょこちょこポイ活に取り組んでいました。本当にちょこちょこやるくらいで月に100円分程度でしたが。。

 

2021年6月より経験した休職により投資以外の副収入もほしいと思うようになりました。

現在Jタランが持っている副収入手段として「バドミントン外部指導員」「投資」等があります。

しかし期間があったり(バドミントンは1年契約のため来年は不確定)、月によって変動したり(投資)と、決まった収入がないことが問題です。

 

このため安定的に稼げるように、とポイ活に目を向けてみることにしました。

 

現在取り組んでいるもの

現在取り組んでいるものは下記のようになっています。

f:id:tnkksss_0430:20211029164634p:plain

ざっくりとですが下記で説明していきます。

ログイン・クリック系

アプリの起動やページの閲覧など、単純な作業でポイントがもらえます。

スキマ時間にさくっとできるのが良いところです。

また、このような単調作業であれば、将来的に自動化もできるのでは?と期待しています。

動画閲覧

動画の閲覧によりポイントがもらえます。

動画を流しつつ他の作業をすることができるため、ほとんど手間はかかりません。

歩数・移動記録

Jタランのポイ活収入のメインになります。

ウォーキングや移動により、ポイントが貯まるものです。

出勤や運動、散歩にスマホを持っていくだけで勝手に貯まるのでとってもお勧めです!

アンケート

移動時間等にアンケートに答えることでポイントがもらえます。

回答内容を考える時間やスマホ操作をする必要があるため、手間はかかりますが動画閲覧等に比べると高ポイントがもらえます。

ゲーム

数独等のゲームをやることでポイントがもらえます。

Jタランは電車待ちの時間などに取り組んでいます。

軽作業

上記の分類では難しいものを軽作業としています。

バーコードを読み込むものや、web検索をすることでポイントがもらえます。

2021年10月のポイ活実績

現時点でどれくらいの月収入があるのか、1カ月間集計をしてみました。

結果は下記のようになりました。約4500円のポイ活結果でした。

f:id:tnkksss_0430:20211103192731p:plain見込み利益よりも多くポイントが得られたものについては赤字になっています。

また、1.楽天PointClubの確定利益214円はNo6,21との合算となっています。(合算値で比較しても見込み利益よりも多くのポイントが得られていました)

 

特に

  • 11.トリマ
  • 17.dジョブスマホワーク

2つのアプリは獲得ポイントが多いため、これからポイ活を始めたいという人はこの二つのアプリでポイ活をするだけで月2000円となり、おすすめです!

今後取り組む予定のポイ活

調べただけで93個ありました笑(一部重複があるかもしれませんが)

f:id:tnkksss_0430:20211103194026p:plain

実はこの他にもau系のポイント等もあるのですが、ポンタポイントやaupayを使っていないため、除外しています。

これらの中から適宜選択をしていって、まずは10,000円を獲得できるように精進していきたいと思っています。

まとめ

今回コツコツポイ活の調査をしてみて、

  • Jタランが取り組んでいるポイ活で月4,500円分得られていた
  • コツコツポイ活だけで100種類以上ある

ということがわかりました。

3,000円分くらいかなあと思っていたので、予想以上に稼いでいてびっくりしました。

 

しかし、目標は10,000円分です。

今後ポイ活アプリの追加をしていく予定ですが、時間拘束の問題もあるなあと感じています。

現在のポイ活所要時間は1日約1時間で月4,500円です。

単純計算で1日約2時間で月9,000円となりますが、2時間はかけられません。

今後自動化等を行ったり、より高還元なポイ活に切り替えていく必要がありそうです。

 

ポイ活初心者さんには下記の二つのアプリから取り組んでみるのがおすすめです。

1.トリマ

歩数アプリです。移動や歩数記録によりポイントが貯まります。

基本的には

一日移動や徒歩を行う⇒移動に応じてメータが貯まるので適宜動画再生を行いポイントを獲得

という流れになります。

www.trip-mile.com

2.dジョブスマホワーク

アンケートサイトになります。

アンケートに答えることでポイントが付与されます。

また5アンケート答えるごとにくじが引け、ポイントがもらえます。

なおこちらには月額330円で有料会員になることができます。

もらえるポイントが増えるため、しっかりポイ活をしたい場合は有料会員になることをお勧めします。

sw.job.dmkt-sp.jp