Jタランの投資ブログ

Jタランの投資ブログ

2021年6月よりブログをはじめました。20代後半の平凡なサラリーマンが、FXの運用を主とした資産形成の過程を示す雑記です。

10月やりたいこと10の実施結果

こんにちは。Jタランです。

IT企業で働く年収430万の平凡なサラリーマンが、経済的な自立(FI:Financial Independence)を目指した記録を残すブログを運営しています。

 

この記事の結論 ・10月は11個のやりたいことを達成!評価は梅でした!
・下旬にドタバタ詰め込んでしまうことが今後の課題。

前提-松竹梅と3つの目標を設定

やりたいこと10とは

プライベートでやりたいこと10個を月単位で設定し達成していこう。

という企画です。

ポイントは

  • 緩い目標設定で確実に達成
  • やりたいこと、今後のためになることをやる
  • 毎月「成功体験」を味わう

の3点です。

 

「やりたいこと10」の前身「休職期間にやりたいこと30」は、Jタランが適応障害で休職した2021年7月より始めた取り組みです。

心の病でうつむきがちだった気持ちが少し好転した時に

「休職中は長い休暇をもらったと思って、やりたいこと・休職期間じゃなきゃできないことをやろう!」

と決めて取り組み始めた企画でした。

このように目標設定をすると「1日ぼーっとすること」が減ったり、目標達成により「成功体験」や「満足感」が得られたりと、自分にプラスな気持ちを運んでくれました。

この経験をきっかけに、やりたいこと10の継続をしています。

目標設定のルール及び目標達成の基準について

下記のようにしています。

f:id:tnkksss_0430:20211011183545p:plain

目標設定のルールについては過去に失敗してきた経験から設定しました。

  • 完璧主義なのでやりたいことを詰め詰めにしがち。
  • スケジュールをびっしり埋めたくなってしまう。
  • いつも100%の力が出せる気持ちで計画を立てがち。

上記のような性格なので、何かの理由で予定が崩れるとすぐに立ち行かなくなってしまいます。このため、余裕を持ったスケジュールを意識しています。

 

なお10月は時短勤務のため大量に時間があります。

そのため150hくらい時間が取れる計画、やりたいことも15個にしています。

 

また、結果の評価については成功体験を積んでいくために3段階の設定にしています。

こうすれば最低限「梅」ができれば「できた!」となれますし、竹以上が達成できれば「頑張った!」と自信にできるからです。

 

この

  • 「60~70%くらいの力で達成できるような目標設定」
  • 結果の評価に設定した「松竹梅の考え方」

この2点については、朝活コミュニティ「朝キャリ」を運営する池田千恵さんのZOOMウェビナーで知った考え方です。月1回無料でセミナーをやっているのでよかったら参加してみてはいかがでしょうか?

↓Peatixの朝キャリページ↓

https://asacari.peatix.com/

↓朝キャリHP↓

ikedachie.com

今月のやりたいこと10の紹介

やりたいこと10の全体像は下記になります。

f:id:tnkksss_0430:20211011192101p:plain

詳細は下記の記事をチェックしてください。

どうしてやりたいのかといった背景等も含めて、10月の月初に立てた目標を記載しています。

0430ne-r.hatenadiary.jp

やりたいこと10の実施結果-11個クリア

結論としては11個クリア。ギリギリ竹に届かない梅でした。

 

各種内容について以下の形で列挙していきます。

  • 概要   :やりたいことの目的について記載
  • 今月の目標:今月立てた目標を記載
  • 評価   :以下の3段階で評価
          できた○
          一部やった△
          できなかった×
  • 理由or成果:○の場合は成果
          △、×の場合はできなかった理由
          を記載
  • 今後   :今後の展望について記載

健康関連

1.朝活

■概要

社会人になってから「自分の時間がほとんどないな」と危機感を覚え、時間捻出のために習慣化したい思っていた朝活です。

捻出した時間は主に自己啓発のために使っていく予定です。

現状は時短勤務のため、朝活をせずとも時間が捻出できているので不要です。

今後に向けて、早寝早起き習慣を作っていくことが目的になります。

■今月の目標

朝活手帳という手帳を利用し

「10月分のページについてすべて埋める」

というのが今月の目標になります。

また余力があれば、在宅勤務日の起床時間を「現行8時から7時」と一時間早くしていきたいと思います。

■評価

○でした。

■理由

「10月分ページをすべて埋める」

という目標は達成しました。起床時間は来月の目標で早くしていければと思います。

■今後

  • 出社時はとにかく出社すること。
  • 在宅時は起床時間を一時間早くして朝活をできるようにする。

この2点を目標にして、引き続き朝活の習慣化を目指したいと思います。

 

朝活手帳は先ほども紹介した朝活コミュニティを運営する池田千恵さんが、監修している手帳になります。

早寝早起き習慣の定着を目的とした手帳である。というのが特徴です。

2.ジム

■概要

2021年3月末より通い始めているジムです。

当時はコロナにより、週4日在宅勤務をしていました。

そのため運動は週1回の通勤のみと運動習慣が全く無くなり、体重が大幅に増加していました。

それに危機感を感じたJタランは運動不足解消と減量を目的にジムに通うことを決意、今に至ります。

■今月の目標

ジムに16回通う。

可能であれば、各種身体測定の結果が

体重  :68.1⇒67.9

体脂肪率:18.2⇒16.8

筋肉量 :52.8⇒53.6

と8月末程度の水準に戻っているといいなと考えています。

■評価

○でした。

■理由

ジム16回通うことは達成できました。

また身体測定結果は

体重  :68.1⇒67.8

体脂肪率:18.2⇒16.9

筋肉量 :52.8⇒53.4

でした。8月末の水準に戻すことができました!

■今後

来月も16回ジムに通うことをベースに身体測定結果の改善を目指すべく、食事制限等も取り入れていきたいと思います。

3.食事管理

■概要

身体測定の数値がなかなか改善しないこと(むしろ悪化していること)にちょっと悩んでいます。この件をトレーナーに相談したところ

「ゆるく食事制限をしましょう。」

とアドバイスをいただいたので、今月から食事の管理と制限をしてみることにしました。

■今月の目標

食事の記録を15回以上つける。

朝ごはんを15回以上食べる。

この2点が目標です。

■評価

×でした。

■理由

食生活の意識は多少はしていました。(白米⇒餅麦にする。ご飯を120gにする等)

しかし記録についてはほとんどできませんでした。

月の途中から始めてしまったこともあり、なかなか日々の生活に取り込むことができませんでした。

■今後

10月目標と同様、今度こそ食事の記録を付ける習慣をつけたいと思います。

4.ポイ活整理

■概要

副業したい。でも会社的にNG。

そんなJタランはポイ活に一つ注力することにしました。

■今月の目標

Twitter等でポイ活情報を入手し実践、習慣化してみる。

10月分のデータを取る。

この2つを目標としました。

■評価

○でした。

■理由

ポイ活については下記のブログでまとめています。

0430ne-r.hatenadiary.jp

■今後

今月の情報収集で得たポイ活情報をもとに、まだ未実施のポイ活を実践してみます。

データを取ったうえで、効率の良いものを取捨選択していければ!と思います。

勉強関連

5.読書

■概要

もともと読書は好きだったのですが、読む機会がなかなか取れずに苦労していました。(どうしても後回しになってしまう)

そのため定期的な知識インプットのため、と位置付けて毎月本を読む時間を取ることにしました。

また、得た知見を定期的にアウトプットするためにTwitterでの要約発信等の活動も併せて行っていきたいと思います。

■今月の目標

今月は「メモの魔力」という本を読みたいと思います。

■評価

○でした。

■理由

読破しました。内容については下記にまとめています。

また次にやることとして、「自己分析1000本ノック」は何かの機会にやってみたいと思います。

■今後

来月は本を2冊読む予定です。(書籍は未定です。)

6.株の勉強

■概要

株の勉強では、ファンダメンタル・テクニカルの本を1冊ずつ読んだうえで、四季報などを用いて上場企業の分析ができるようになることが目的です。

母が日本の優待株に興味を持ってしまったので(笑)損しないように分析できる力がほしいと思っています。

■今月の目標

ファンダメンタルズ面の勉強のため、下記の書籍を読破する。

 

まずは確実に1冊読んで、内容のキャッチアップを行いたいと思います。

また余力見合いで、銘柄を一つ決めて分析をしてみても面白いかなと思いました。

■評価

×でした。

■理由

月の途中で、他のやりたいこと(祖母の手伝い等)が出てきてしまったため、こちらに手を付ける時間がありませんでした。

■今後

来月こそ、手を付けたいと思います!

7.ipad環境構築

■概要

最近下記のyoutubeを見て、iPadを買ってしまいました笑

iPadを使った資格試験勉強などの有効性について発信されているチャンネルです。

www.youtube.com

Jタランもこのチャンネルから学び、読書や手帳等を電子化することに成功しました。

しかし「もっと使いこなしたい!」ということでYMKさんバリのスタイリッシュなiPad環境を構築したいと思います。

■今月の目標

待ち受け画面をYMKさんの動画参考に構築する。

動画を見て、どうすれば使いこなしたといえるか分析する。

今月は上記2点を目標にしたいと思います。

■評価

○でした。

■理由

待ち受け画面はYMKさん風になりました。

ただしYMKさんと私では、iPadでする作業が多少異なるため、まったく同じとすることは難しかったです。

有料アプリ等も何点かありましたので、そちらも一旦スルーしています。

■今後

YMKさんのほかの動画を見ていて、使ってみたいアプリがいくつか見つかりました。

  • FirstSeedCalendar
  • Launcher
  • Drafts
  • ANKI
  • 暗記マーカー
  • wisdom英和和英辞典
  • Udemy
  • PDFExpert
  • Notion
  • mindnode
  • Notability
  • Yoink
  • countdown and countup
  • usage

こちらについて引き続き、インストールをして使用感等を確認したいと思っています。

副業関連

8.ブログ作成

■概要

output機会を作るため、文章作成能力を鍛えるため、あわよくばお小遣い稼ぎができるように。。。

という目的で始めたブログ執筆です。習慣化していきたいなと思っています。

■今月の目標

6記事作成を目標にしたいと思います。

■評価

△でした。

■理由

下記の記事を作成しました。

0430ne-r.hatenadiary.jp

0430ne-r.hatenadiary.jp

0430ne-r.hatenadiary.jp

0430ne-r.hatenadiary.jp

他に問い合わせ窓口用の記事を1本、本記事で計6本となりました。

しかし、うち3本は10月中に達成できなかったので、△としました。

■今後

来月も月6記事の更新を目標に積み上げていきたいです。

9.ブログテーマ変更

■概要

現状Jタランは「はてなブログの無料版」を利用していますが、無料版でもブログテーマを変更できることを知りました。

初期設定の状態だと非常に淡白で見にくいことが悩みだったので、これを機に見やすく修正していきたいと思います。

■今月の目標

はてなブログのデザインについて色々紹介されている記事を見つけました。

redo5151.hatenablog.com

今月はこちらの記事記載の17個のカスタマイズをしていきたいと思います。

■評価

○でした。

■理由

上記リンクの記事で紹介されているカスタマイズのうち、直近でできるものについては全て対応しました。おかげさまでブログが少しは見やすくなったかな?と感じています。

残課題として残っているのは下記の3点で別サービスに登録が必要なものです。

  • amazon商品リンクをボタンリンクにする方法
  • 記事の更新日を実装する方法
  • 収益化の方法

■今後

上記の残課題3点の対応を行いたいと思います。

また、収益化についてもチャレンジしてみたいと思います!

10.FX用ツールの開発

■概要

FXの自動売買のメンテナンス作業を手作業でやっています。毎回手作業でやるのもつらいので、メンテナンス作業を半自動化できないかな?と模索中です。

ITエンジニアでもありますので、FXの注文をRPA(Robotic Process Automation:PC操作の自動化)を使って実現してみようと考えています。

■今月の目標

まず開発環境の構築をします。

次に「週次メンテナンス:注文漏れの確認、再注文」について、注文漏れを確認するためのCSV出力の設計及び技術調査をする。

この2点を今月の目標とします。

■評価

×でした。

■理由

今月も手を付けることができませんでした。

中々平日に手を付けることは難しく、かといって休日はバドミントンと休養で終わってしまう。中々重い腰が上がらないような状況です。

■今後

今後資産運用して行く上では必要不可欠であり、効率化という単語も好きな言葉なので絶対やりたいです。

来月は何としても手を付ける!まずはここから始めたいと思います。

11.ミニマリスト化する

■概要

  • ミニマリストになりたい
  • 部屋の本棚が邪魔なので撤去したい
  • 身軽になり、いつでも家を出れるようにしておきたい

こんな思いから先月まで断捨離をしていました。

ある程度の不要物は捨てたので、本等の売れる可能性のあるものについて出品していきます。

■今月の目標

週5冊ずつ、計20冊出品する。

■評価

○でした。

■理由

出品しました。2冊だけ売れましたが、後は売れず。。。

■今後

来月も20冊の出品を目標とします。

売れ残ったものは期間を付けて最後にまとめて本屋に売りに行きます!

単発タスク

12.本棚撤去とエアコン掃除

■概要

先月まで行った断捨離に伴い不要となった本棚を撤去し、部屋を広く使いたいと考えています。またエアコンがカビだらけなので掃除したいです。

■今月の目標

上記2点を達成します。

■評価

×でした。

■理由

土日で時間が取れる日がありませんでした。

エアコン掃除は冷房を使う時期も終わってしまったのでなかなかやる機会が消えてしまいそう。。。

■今後

いつかやりたいこととして、しばらく保留にします。

(直近で片付けたいものでもなくなってしまったので)

13.お酒を飲みたい

■概要

緊急事態宣言が明けたのでお酒が飲みたい(HUBに行きたい)です笑

■今月の目標

HUBに行く

■評価

×でした。

■理由

友達との予定が合わず。。。

HUBは来月にして、代わりに別の友達と山梨に遊びに行きました。

■今後

来月に約束したので、来月HUBに行きます。楽しみ。。。!!!

その他長期タスク

14.データ整理

■概要

物理的なものの断捨離と並行して、デジタルデータについても断捨離したいと思っています。

■今月の目標

iphone周りを中心に対応します。具体的には

  • Twitterリストの削除
  • safariのタブ削除
  • 写真データをHDDに移動

の3点を行います。

■評価

×でした。

■理由

取り組む時間がなく、進捗がありませんでした。

■今後

11月にて、取り組む予定です。

15.当月タスクの振り返りと次月タスクの洗い出し

■概要

この「やりたいこと10」は毎月行っていきたいと考えています。

そのため、「月末に振り返り⇒翌月の予定を立てる」というプロセスを定常化させていきたいと思います。

■今月の目標

タスクの振り返りを月末に行い、ブログにする。

翌月のやりたいことを明確にし、こちらもブログにする。

この2点をしばらく行い、習慣化していきたいと思います。

■評価

○でした。

■理由

このブログがかけているから!です笑

■今後

来月も引き続き取り組んでいきます!

計画していなかったけどやったこと

月初にはやりたいことに含んでいなかったのですが、月の途中で他のやりたいことより優先して取り組んだものがあります。それについて下記で紹介していきます。

バドミントン

■概要

月初の「やりたいこと10」計画時に完全に頭から抜けていました。。。

(というか初回から抜けていた)

私は公立中学校のバドミントン部の外部指導員を副業としてやっています。

副業目的(お金目的)もそうですが、コミュニティ拡張や、健康維持、趣味としての側面のほうが強いです。

もちろん生徒の成長に貢献できるのもうれしいやりがいの一つです。

こういった様々な目的から外部指導員をやっています。

■やったこと

今月は8回活動に参加しました。

いつもは土曜日だけですが日曜日も参加することがあったり、時短勤務期間中なので平日に参加したりと、今月の活動回数は多かったです。。。!

■今後

11月以降は副業としてもらえる予算の関係上日数を減らすつもりでした。

しかし、なんと追加申請が通ってしまい今後も継続的に通うことになりそうです。

来月も引き続き通って指導していきます!

祖母の生前整理

■概要

6月から行っている祖母の生前整理です。9月下旬に祖母が入院したことで一時中断していました。

そのためやりたいことからも削除していたのですが、入院中も引き続き片づけをすることとなり、作業を再開しています。

■やったこと

今月は5回片づけの手伝いをしました。

時短勤務期間中なので平日の業後にちょこちょこと作業していました。

■今後

11月は平日祖母の家に行くことは難しいですが、物の仕分け等は家でもできるので引き続き作業をする予定です。

山梨日帰り旅

■概要

月初には「HUBに行きたい!」としていたのですが、友人との都合が合わず11月にリスケ。

その代わり?に別の友人と山梨県にシャインマスカットを買いに行きました。

■やったこと

シャインマスカットは時期が終わりに近づいているのもあり、なかなか状態のいいものは買えませんでした(でもおいしかった。。。!!)

あと、ほうとううどんを食べました。ほうとうはJタランの大好物の一つです!

めちゃおいしかった。。。

f:id:tnkksss_0430:20211105181845j:image

まとめ

今月も目標の達成ができました。まず自分をほめたいと思います!

 

しかし、課題も見えてきました。

1つ目は月末にやりたいことを詰め込んでしまうことです。

締切効果、というやつですね笑

これではやりたいことにはなっておらず、仕事をギリギリに詰め込んでいる感覚になってしまっています。

来月はドタバタしないように、計画的に取り組んでいきたいです。

 

2つ目は、タスク形式のものが多いということです。

今月の目標の一つに「酒が飲みたい」がありましたが、こういった単発で遊びに近いようなことの比率をもう少し増やしてもよいのかな?と思っています。

来月のタスクには意識的に取り入れているので、うまくいくといいなと思います!