Jタランの投資ブログ

Jタランの投資ブログ

2021年6月よりブログをはじめました。20代後半の平凡なサラリーマンが、FXの運用を主とした資産形成の過程を示す雑記です。

【初投稿】自己紹介とブログの方向性について

 

こんにちは。Jタランです。

初ブログになります。 

初回はまず自己紹介をしていこうかな、と思います。

 

1.プロフィール

まずは簡単に自己紹介します。

 年齢  :20代後半

 学歴  :公立小中出身

      私立高校(中退)

      通信制高校卒業

      私立理系大学卒業

      同大学院修了

 職種  :ITエンジニア

 社会人歴:19年入社組

 年収  :400万前後

 趣味  :バドミントン

      旅行

      車(学生時代にはスカイラインという車でドリフトしていました笑)

      食べること(ラーメン・カフェ)

      海を見ること

 投資歴 :投資に触れたのは高校生(自分は見てただけ)

      自分がやるようになったのは2018年。大学院生になってから

 

大学では物理を勉強していましたが、

という理由で専門とは関係のない(むしろ苦手な)IT系に就職しました。

ワークライフバランスが保てるIT?と思ったかもしれませんが、

ワークライフバランスの良さを売りにしている会社に就職しました。(あんまりいいとは言えないですが笑)

 

趣味は学生時代にはドライブしたり、海外旅行に行ったりお金を使う趣味が多かったです。

昨今では資産形成への意識や多忙というのもあり、お金を使わなくなりました。

 

今熱中しているのは、バドミントンです。

地元の中学校でバドミントン部の外部指導員をしています。

(経験年数は2年弱ですが。。。笑)

月1万円弱のお小遣いがもらえるので、運動兼バイト感覚でもあります笑

 

2.投資を始めたきっかけ

投資に触れたのは、2012年だったと思います。

 

我が家は自営業(大工)だったので、リーマンショックの打撃をもろに食らいました。

(一時期所得が今の1/2弱くらいになった)

そこから少し回復したタイミングで、父が投資に興味を持ち始めたのがきっかけです。

この時は日本の個別株で、我が家に関係するものになんとなく投資をしていました。

投資銘柄は

等だったと思います。

株主優待をもらったりして、お得に買い物ができたことにびっくりしたことを覚えています。

 

投資は2013年(約1年間)で辞めてしまいました。

その後私の大学受験等の費用に相当なお金がかかったからです。

当時少し景気回復したとはいえ、依然として家計は厳しい状況でした。

 

(大学受験後に父の自営業の青色申告の計算等をするようになったので、家計の状態は認識できるようになりました。大学受験前にやっていたら、進学をためらうくらいにはやばかったのを覚えています笑)

 

その後再び投資に触れたのは2017年です。

私は物理系の学部にいました。

配属された研究室では偏微分方程式という数式を用いて物理現象を表す、という趣旨の研究をしていました。(難しいですね。。。笑)

 

私の研究室では、2017年に

「自分たちが使っている数式はこういうところにも応用されるんだよ」

ということを知るための勉強の一環で

「株価を予測するための数式について」

の本を読むことになりました。

 

ここで、「株価」=「投資」に再び出会ったのです。

 

この時ふと、2012年に投資していた株はどうなっているのだろう

と思い調べて衝撃でした。

東急建設の株価は100円台⇒900円台と約9倍になっていたのです。

メガネスーパー上場廃止していたのでそれも怖いと当時は思ったのですが、、、笑

 

3.実際に投資を始めるまで

2017年は大学生活の後半でもありました。

この時期には就活があり、人生を見つめ直す期間でもありました。

 

自分の将来ややりたいことを考えると、就職するだけでは実現が難しい。

「投資をして、早期に金銭的不安から解放される環境を作ろう。」

と思いました。

そこで就職は下記のように割り切りました。

  1. 就職は今やりたいことよりも、投資知識・資金を得られるところにする。
    ⇒金融系やコンサル?
  2. なるべく浪費は避け、投資に回す。
    ⇒実家から通えるところ。転勤がないところ。
  3. 将来的に投資は自動化し、かける時間は最小限となるようにする。
    ⇒IT

結果、金融系のIT企業に就職することになりました。

 

また、それと同時に「早期に投資を始めたほうがよい」という内容をどこかで読み、焦って情報収集を始めました。

ただいろいろ調べたり、過去の経験から

  • 株価が9倍になった銘柄がある一方で、上場廃止になる銘柄もある。
  • リーマン後の株価を見ているので全体的に高く感じる。
  • お金を使う趣味を持っていた大学生だった当時、資金がない。

 といった理由で、株式投資は断念しました。

 

代わりに少ない資金でもできるという、うたい文句に誘われ(笑)2018年ごろよりFXに取り組んでいました。とは言え、

でやっていたため、大した額にはなりませんでした。

 

そして悶々としつつ迎えた2019年、大学院の卒業とともに

  • 社会人になることで手取り約18万くらいコンスタントにもらえる。
  • 卒業とともに趣味を整理する。車を60万で売却し、手元資金を増やす。

上記2点から、本格的に投資を始めることを決めました。

 

ちなみに趣味の整理は

 社会人になったら忙しくて車に乗ったり、旅行に行く機会はなくなるだろう

と思ったからで、節約しようと思ったわけではありません笑

 

具体的にどんな投資をしてきたのかについては、別記事でまとめていきたいと思っていますが、なんだかんだでFXがメインのままとなっています笑

 

4.今後の目標

たくさんありますが、大雑把に下記のような人生を歩んでいきたいです。

  1. 30代前半で結婚したい。
  2. 30代でのFI達成(リタイアするかは未定。転職はすると思う)
  3. 子育てとやりたいことをやりながら、生きていく。

 

3でのやりたいことの一例を挙げると

  • バドミントンの外部指導員(本格的に)
  • カフェ等を運営(収益化するかは未定)
  • 海外移住(一時的でもよい)

等たくさんあります。

 

やりたいことに対し時間が足りないなと、学生時代から思っていました。

その気持ちは社会人になってからより強くなりました。

  • 給与や待遇を気にせず好きなことで働く。
  • 働かずに好きなことをやりながら生きていく。

どちらでもよいので、自由を手にしたいと強く思います。

 

5.ブログを始めたきっかけ

先に述べた通り、投資自体は2018年から始めています。

大学生だったこともあり、周りに投資をしている人は1人だけでした。

人伝いの情報はあまり入ってこない現状でした。

 

この時にいろいろ参考にしていたのが、投資関連のブログでした。

そこでは投資戦略の詳細が実績とともに公開されていて、大変参考になりました。

同時に憧れもありました。

インプットだけではなく、アウトプットもしたかったのです。

 

憧れはありつつも仕事に忙しく、全然機会がなかったのですが

今回訳あって、6月いっぱい休職となったのでついに書くことにしました。

 

最後後押しをしてくれたのは、フォロワーのめがねこさんのリプライでした。

 

 

めがねこさんは手動トラリピという手法を発信しています。

私の考え方と類似している部分が多くあり、いつも参考にさせて頂いています。

 

↓めがねこさんのブログはこちら↓

masatfx.com

 

 

このブログの方向性は悩み中ですが、

  • 投資・資産形成
  • 資格試験勉強
  • その他雑記

として運用していこうと思っています。

あくまで自分の備忘録的な立ち位置で、まずは継続していきたいと思います。

(収益化とかよくわからないので。。おいおい勉強していくかもしれませんが)

 

ゆくゆくは誰かの参考になってくれると嬉しいです!